【今週公開の新作映画】「サイレントラブ(2024)」が気になる。

【監督】
【出演】/辰巳琢郎/

【あらすじ】主人公 蒼は、ある出来事がきっかけで声を発することをやめた青年。ある日、事故で視力を失ったピアニストの音大生 美夏と出会う。蒼は、彼女に惹かれ彼女のために手助けをする。

どストレートなラブストーリーながらも、綺麗事だけで描いていないような気も

内田英治監督は、テレビのディレクターや雑誌ライターを経て、1999年に脚本家デビューをし、その後、2004年『ガチャポン!』で映画監督デビューをしています。2019年「全裸監督」など独特な作風の監督です。

山田涼介は、2004年にジャニーズ事務所に入所し、2006年『探偵学園Q』でドラマ出演しています。その後2007年にHey! Say! JUMPのメンバーとしてデビューしています。2015年『暗殺教室』で映画に初主演をし、第39回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しています。

浜辺は、東宝シンデレラオーディションでニュージェネレーション賞を受賞、その後多数の映画に出演し、『君の膵臓をたべたい』で話題となりました。

物語は、声を発することをやめた青年が、事故で視力を失ったピアニストの女性のために手助けを行っていくが、様々な困難に巻き込まれながら惹かれていくラブストーリーです。

内田英治監督作品は、「ミッドナイトスワン」で評判を得ており、その後もコンスタントに作品を発表していますが、王道な作品よりも、多少現実を突きつけてくる作品や、成人映画に近い作品も制作しており、今回は、どストレートなラブストーリーながらも、綺麗事だけで描いていないような気もします。

声の出せない人と目の見えない人のラブストーリーはちょっと似ている作品で、「SEE HEAR LOVE 〜見えなくても聞こえなくても愛してる〜」がありますが、アマゾンオリジナル作品でもあり、一般公開映画ではないので、知っている人も少ないのかと思います。

主題歌は、Mrs. GREEN APPLE「ナハトムジーク」となっています。

視力や聴力、声の聞こえないなどの障害を抱えた者同士の恋愛としては、やはり視力に問題があるということだけで、かなり困難さが出てくるとは思います。喋ることができないという点では、お互い、音は聞こえるので、コミュニケーションの手段はあるのかと思います。

主人公 蒼は、とある事件がきっかけで声を捨てているということなので、多分、自らの意思で話さないということなのかと思われます。

とにかく、浜辺美波は、映画女優として出演数が多いですが、メジャー作品からマイナー作品まで幅広い作品をそつなくこなしており、今回はラブストーリーでもあるので彼女の魅力を堪能できそうです。

なお、ポスターのシーンがなんとなく、浜辺美波は見えている演技になっちゃってるよね。とは思います。

個人的に勝手に思う関連作品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です