【今週公開の新作映画】「哀れなるものたち(2024)」が気になる。

【監督】
【出演】

【あらすじ】主人公 ベラは、自ら命を断ってしまうが、天才外科医 ゴッドウィン・バクスターにより脳移植をして奇跡的な蘇生をする。

アカデミー作品賞にノミネートされている作品でもあるので、高い完成度の作品が観られそう

ヨルゴス・ランティモス監督は、2001年「Ο καλύτερός μου φίλος My Best Friend」で初監督をし、2009年「籠の中の乙女」で、第62回カンヌ国際映画祭にて「ある視点」部門のグランプリを受賞しています。その後、2015年『ロブスター』で、第68回カンヌ国際映画祭にて審査員賞を受賞しています。2015年『女王陛下のお気に入り』で数多くの賞を受賞しています。独特な表現方法で優れた演出力のある監督です。

エマ・ストーンは、11歳の頃から地元アリゾナで劇団グループに所属しており、2005年にテレビ、2007年に映画に出演をしています。2011年「ラブ・アゲイン」や「ヘルプ 心がつなぐストーリー」で評価され、2014年の「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」でアカデミー助演女優賞に初ノミネートされ、様々な賞で評価されている実力派の女優です。

物語は、主人公が自殺をしてしまうが、天才外科医により胎児の脳を移植したことで蘇生する。大人の体ながら、新生児の脳である主人公がその目線で世界を見ていくというストーリーです。

2018年「女王陛下のお気に入り」から、5年ぶりのヨルゴス・ランティモス監督でもあり、前作についで、評判が高く、アカデミー作品賞にもノミネートがされています。

アラスター・グレイの『哀れなるものたち』が原作となっていますが、ヨルゴス・ランティモス監督作品として、アレンジされて描かれるので気になるところです。

本作は、エマ・ストーンも製作に関わっており、女優業だけにとどまらないところも気になるところで、彼女の才能と魅力も気なるところです。どちらかといえば、動きや振る舞いに魅力のる女優なので、期待したいことです。なお、本作で第81回ゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞しています。

第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門で最高賞の金獅子賞を受賞している作品でもあり、また、アカデミー作品賞にノミネートされている作品でもあるので、高い完成度の作品が観られそうです。

ヨルゴス・ランティモス監督作品は、暗喩を多く使うところでもあり、広く理解される作品かは不明ですが、読解力を必要とするのは間違いないと思います。

個人的に勝手に思う関連作品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です