【今週公開の新作映画】「とりつくしま(2024)」が気になる。

【監督】東かほり
【出演】橋本つむぎ/櫛島想史/小川未祐//磯西真喜/柴田義之//志村魁/小泉今日子/中澤梓佐/石井心寧//千賀由紀子/佐藤有里子/ 宇乃うめの//山田結愛/村田凪/田名瀬偉年/富士たくや/富井寧音//熊﨑踊花/

【あらすじ】人生を終えた人が集まる「とりつくしま係」。そこに集まる人々の物語。

死生観のある作品と思われますが、観終わった後に何か心に残るメッセージが込められているような作品かと

東かほり監督は、フリーのデザイナーと活動しながらも、短編映画を複数制作し、2022年「ほとぼりメルトサウンズ」で長編映画監督デビューをしています。

橋本つむぎは、『愛の小さな歴史 誰でもない恋人たちの風景vol.1』で映画デビューをし、『さがす』『背中』『よく見れば星』『めためた』などに出演している女優です。

物語は、人生を終えた人に現れる「とりつくしま係」が、人生に未練を残す人にモノになって戻ることで、人生を見つめ直しストーリーです。

東かほり監督の2作目の映画で、監督の母でもある東直子の小説「とりつくしま」が原作になっています。

とりつくしま係を演じるのが小泉今日子であり、2018年以降、事務所から独立した後も精力的に活動をしています。

主題歌は、ロックバンド「インナージャーニー」のオリジナル楽曲となります。

本作は、ENBUゼミナール・シネマプロジェクト第11弾になります。

本作はクラウドファンディングで支援をされて制作された作品でもあります。

死生観のある作品と思われますが、観終わった後に何か心に残るメッセージが込められているような作品かと思います。

個人的に勝手に思う関連作品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です