【今週公開の新作映画】「ゴールデンカムイ(2024)」が気になる。

【監督】
【出演】/勝矢/

【あらすじ】明治時代末期、主人公 杉元佐一は「不死身の杉元」と呼ばれた傭兵。一攫千金を狙い、アイヌ民族から盗まれた莫大な金塊の話を聞き、金塊を探し始める。

実写では描写しづらいところもある作品なので、気に入れば原作コミックを読むことをおすすめ

久保茂昭監督は、ミュージック・ビデオをはじめ、様々な映像作品を手掛け、2016年「ROAD TO HiGH&LOW」で長編映画監督デビューをしています。

山崎賢人は、中学生の頃にスカウトされ、雑誌のメンズモデルとして活躍、その後、2010年『熱海の捜査官』でテレビドラマデビューをし、2011年『管制塔』で映画初出演をしています。テレビや映画に多彩な才能で活躍している俳優です。

山田杏奈は、2011年「ちゃおガール☆2011オーディション」でグランプリを受賞し、誌面モデル「ちゃおガール」として活躍。なお、応募の理由は、グランプリ商品のニンテンドー3DSが欲しかったとのこと。

物語は、明治時代末期、主人公の元兵隊は、アイヌ民族から盗まれた莫大な金塊の噂を聞く。ヒグマに襲われていたときに助けられたアイヌの少女とともに、金塊の行方を探していくストーリーです。

本作は、漫画原作であり、原作者は野田サトルとなります。全31巻となり、2022年に完結しています。漫画原作は、あまり知られていなかったアイヌの文化を丁寧に描いており、アイヌの人々の風習やしきたり、衣服の文様など、非常によく調べて書かれていると評されています。

登場人物は多いのですが、主人公周辺のキャラクターを含め、特徴ある人が多いので、さほど戸惑わないかと思います。

日本映画でよくある、原作マンガの風防に一致させるようなコスプレ感があり、原作になりきりの完成度となっていますが、無理に原作と同じような風貌にする必要もないよなぁとは思います。

アニメ化もされていますが、現在、第五期(第49話)まで放送されていますが、完結はしていません。現状のペースで考えれば、第7〜8期くらいまでで完結できるのではと思います。

今回の実写映画では、128分の内容であり、完結までは描けないとも思われるので、今後数作を持って完結まで描くのかと思いますが、興行成績次第では、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」と同じように、2作目が作られないまま終わるのかなぁと思います。なお、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」の主人公も山崎賢人が演じています。

実写では描写しづらいところもある作品なので、気に入れば原作コミックを読むことをおすすめします。

個人的に勝手に思う関連作品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です