【今週公開の新作映画】「変な家(2024)」が気になる。

【監督】石川淳一
【出演】/長田成哉/DJ松永/瀧本美織//髙嶋政伸//石坂浩二/

【あらすじ】主人公 雨宮はオカルト関連の動画クリエイター。ある日、マネージャーから不可解な間取りの一軒家を紹介され、調査を始める。

家の骨格を考えるとポスターの間取りは、「変」というよりも、「強度的に」おかしいように思います

石川淳一監督は、テレビドラマの演出をおこない、2001年「ココだけの話」で初演出を行っています。2015年『エイプリルフールズ』で映画監督デビューをしています。

間宮祥太朗は、中学生時代から読者モデルとして活躍し、2008年『スクラップ・ティーチャー~教師再生』で俳優デビューをしています。その後、2017年 『お前はまだグンマを知らない』で映画初主演をし、テレビや映画で活躍をしています。

佐藤二朗は、広告代理店で仕事をしながらも、劇団ユニット「ちからわざ」を旗揚げし、その後、劇団「自転車キンクリート」にも入団しています。1983年「アイコ十六歳」で映画デビューをし、テレビや映画などヒトクセある雰囲気のある俳優です。

物語は、オカルト動画クリエイターが、とある不思議な間取りの家を調査していくうちに、意外な事実にたどり着いていくストーリーです。

原作は、2021年 雨穴著の小説「変な家」です。好評だったこともあり、現在「変な家2」としての作品も2023年に刊行されています

主題歌は、「Frail」となっています。

わかりやすそうな題材でもあり、なにがどう変なのかというところの興味で、物語はサクッと観られそうです。

基本的にミステリー作品でもあり、家の間取りからもなんとなく想像はできますが、どういう理由でこういう間取りとなっているのかが気になるところです。

実は意外と想定の範囲を超えないミステリー作品なのかなと思うのですが、その予測をそのまま満たしていくのかなぁと思います。

なお、家の骨格を考えるとポスターの間取りは、「変」というよりも、「強度的に」おかしいように思います。

個人的に勝手に思う関連作品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です