・ゼビウスを作った「遠藤雅伸」の作った業務用ゲーム。
・後にファミコン、PCエンジン等に移植された。
・悪魔ドルアーガにとらわれた巫女カイを救出する為に60階建ての塔で戦う騎士ギル。各フロアには宝物が隠されていてそれを見つけながらギルを成長させていく訳だ。
・ドルアーガは59階にいる。
・当時ファミコン本体と同時購入したソフト。
・一緒に攻略本を買わないと宝物の出し方は絶対わからない。
「セレクトボタンを押す」(パール)
「扉をあける」(ブックオブゴールド)
「カッパーマトックを使い切る」(シルバーマトック)
「リザードマン、ハイパーナイト、ミラーナイト、ブラックナイト、ブルーナイトの順番に倒す」(エクスカリバー)
「うごかない」(ポーションオブアンロック)
・以上宝物の出し方。当時やりこんだので、今となっては攻略本を見ずに60階までクリアできる。
・続編「リターンオブイシター」「ブルークリスタルロッド」はプレイした。前編「カイの冒険」はちょっと難しかった。
・PCエンジン版のドルアーガはかなりアレンジされてしまっているが嫌いではない。
・プレイステーション2にて「ナイトメアドルアーガ」が発売されたが微妙すぎるゲームに思えたのでやってはいない。ただし初回予約特典のBGM集のCDは欲しかった。
・2005年秋にドルアーガオンラインという新作が発表されている。