【今週公開の新作映画】「有吉の壁 劇場版アドリブ大河「面白城の18人」(2026)」 劇場公開日:2026年1月16日 公開情報と私感

作品紹介

【監督】有吉弘行

【出演】とにかく明るい安村/イワクラ(蛙亭)/長田庄平/松尾駿/じろう/長谷川忍/小宮浩信/太田博久/山本浩司/岡部大/尾形貴弘/向井慧/えいじ/新山/野田クリスタル/長谷川雅紀/みちお/森田哲矢/

【あらすじ】有吉弘行の冠番組「有吉の壁」の企画として「アドリブ大河」を映画化

公式サイト

怖いもの見たさという点では気になるところ

有吉弘行監督は、オール巨人のもとに弟子入りをし、その後、兄弟弟子と喧嘩をしたことで謹慎となり、1994年に師匠に無断で森脇和成を誘い『猿岩石』を結成しています。後にオール巨人から破門されますが、1996年『進め!電波少年』でブレイクをし、人気となりますが、お笑い芸人として結果を出せず低迷をし、2004年に猿岩石を解散し、ピン芸人として活動をしています。『内村プロデュース』の出演で徐々にキャラクターを確立させ、司会業や冠番組を持ちつつ、毒舌や辛口コメントを芸としています。

物語は、「有吉の壁」の企画として「アドリブ大河」を映画化した作品です。

「有吉の壁」は、2020年4月より放送をしてる番組で、2015年から2020年の間は、不定期の深夜番組として放送していた番組です。

「有吉の壁」の内容は、次世代を担うお笑い芸人が「お笑いの壁」に挑戦し、壁を乗り越えて芸人として成長をするということがコンセプトの番組です。

本作は、その企画として有吉からの無茶ぶりに応えていく「アドリブ大河」として映画化しており、テレビ番組の枠を超えた作品と思われます。

あくまで「アドリブ」ということですが、ある程度はストーリーは決められていると考えると、無茶な作品とも思えますが、意外とまとまっているような感じもするので、怖いもの見たさという点では気になるところです。

予告編

個人的に勝手に思う関連作品