作品紹介
【監督】田村直己
【出演】米倉涼子/田中圭/内田有紀/今田美桜/勝村政信/鈴木浩介/岸部一徳/染谷将太/西畑大吾/綾野剛/遠藤憲一/西田敏行/
【あらすじ】主人公 大門未知子は、フリーランスの天才外科医。かつての同僚・森本に東帝大学病院に呼び戻され、そこで再び医者として仕事をする。
公式サイト
サブスクで観る
テレビドラマシリーズを見続けてきた人であれば、大門未知子の最後の仕事を観にいくと良いです
田村直己監督は、テレビでの制作を行い、2022年「七人の秘書 THE MOVIE」で映画監督デビューをしています。
米倉涼子は、高校生のときに「第6回全日本国民的美少女コンテスト」の審査員特別賞を受賞し、翌年、モデルデビューをしています。数々のテレビドラマに出演後、2001年「ダンボールハウスガール」で映画デビューをしています。映画や舞台、テレビドラマと幅広く活躍している女優です。
田中圭は、役者を志し、「トリビアの泉」の確認VTRの出演を経て、2008年『凍える鏡』で初の主演を務め、TV番組等で活躍している俳優です。
物語は、フリーランスの外科女医の主人公が、天才的な手腕で手術をしながらも、病院を舞台に活躍していくストーリーです。
Doctor-X 外科医・大門未知子は、2012年よりテレビドラマとして放送されていたシリーズで、全7シリーズが作られており、今回の劇場版は、完結編となります。
キャッチコピーは「私、失敗しないので。」が全シリーズ共通で使われています。
テレビ朝日系列のドラマといえば、「相棒」「ドクターX」「科捜研の女」など医療モノや刑事モノが多いところもあり、人気の高い作品も多く、長寿のドラマが多いです。
今回はテレビシリーズの7作後の完結編としての作品でもあり、テレビドラマシリーズを見続けてきた人であれば、大門未知子の最後の仕事を観にいくと良いです。
気になるのは意外と、完結した後でもシリーズが再開されるところでもあり、今回も完全なるラストではないかもしれません。
とはいえ、主演の米倉涼子自身が2019年ごろから病気を患っているところもあり、今回の作品で、ドクターXは最後とする意思があるようです。
ともかく失敗しないドクターとして、最後まで失敗しなければよいのかと思います。