【今週公開の新作映画】「メグレと若い女の死〔2023〕」が気になる。

【監督】
【出演】

【あらすじ】1953年のパリが舞台。主人公 メグレ警視は、シルクのイブニングドレスを着た若い女性の殺人事件の捜査を始めるが、被害者を特定する手がかりが高級なドレスだけとなり、事件が複雑になっていく。

メグレと若い女の死〔2023〕

ジェラール・ドパルデューとパトリス・ルコント監督の組み合わせは初めて

・パトリス・ルコント監督は、フランスの映画監督で、本作を制作するまで、多数の映画を制作しており、コメディ調の映画が多かった中、ラブストーリーという方向転換がヒットして有名になった監督です。

・ジェラール・ドパルデューは、子供の頃に刑務所に入るなどの非行少年だったのですが、16歳より演劇を学び、1965年『Beatnik et le minet』で映画デビュー、1974年『バルスーズ』で評価されています。『1900年』『カミーユ・クローデル』『シラノ・ド・ベルジュラック』『1492 コロンブス』などでも知られ、1990年「グリーン・カード 」では、ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞しています。

・原作は、ミステリー作家ジョルジュ・シムノン最大のベストセラー小説「メグレ警視シリーズ」の中でも名作と言われている作品。

・物語は、1953年のパリを舞台に、とある女性の殺人事件を担当した主人公が、高級なドレスだけを手がかりに、その事件の真相に迫っていくストーリーです。

・パトリス・ルコント監督作品は久しぶりな感じもしますが、8年ぶりの新作となります。

・「仕立て屋の恋」の原作者のジョルジュ・シムノンの原作でもあり、昔のパトリス・ルコント監督作品の雰囲気を感じます。

・今回、ジェラール・ドパルデューとパトリス・ルコント監督の組み合わせは初めてなりますが、チョット意外でした。

・丁寧な作風と意外な視点からくる心の動かされ方は、パトリス・ルコント監督の得意とするところですので、期待したいところです。

個人的に勝手に思う関連作品

https://6kajo.com/2019/06/467528324-html/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です