【映画まとめ】独特な演出でさまざまな切り口の作品がある今泉力哉監督作 9選

今泉力哉監督は、ENBUゼミナールの職員として、のワークショップアシスタントなどを経験。

その傍ら、自主制作映画を作っていましたが、2010年の「たまの映画」で長編デビューをし、『パンとバスと2度目のハツコイ』などさまざまな映画を手掛けています。

脚本と監督のどちらも受け持つことが多く、多作でもありながら、しっかりとした物語性のある作品が多いので、注目してしまう監督ではあります。

【日本映画】「愛がなんだ〔2018〕」

【監督】今泉力哉
【原作】角田光代
【出演】岸井ゆきの//深川麻衣/
【個人的評価】★★★★☆

【ポイント】なんとなくとストレートなラブストーリーではありますが、恋愛要素のように見えて実はそういうことを描いていないんじゃないかなぁと思ってしまうところがあり、男性視点と女性視点でかなり印象が変わるような作品に思います。

https://6kajo.com/2019/12/20191224-1577138400/

【日本映画】「mellow 〔2020〕」

【監督】今泉力哉
【出演】田中圭//志田彩良/松木エレナ/白鳥玉季/SUMIRE/新井郁/山下健二郎/斉藤陽一郎/清水ゆみ/唯野未歩子/五頭岳夫/新井郁/竹中涼乃/松崎未夢/大澤桂子/ともさかりえ/小市慢太郎/
【個人的評価】

【ポイント】多くの登場人物が登場し、花屋を中心とした人間模様の物語です。これだけの登場人物をシレッとまとめているところは意外と大変なはずなのに、そうは見えない飄々とした印象があります。

https://6kajo.com/2020/07/post-14876/

【日本映画】「アイネ・クライネ・ナハトムジーク〔2019〕」

【監督】今泉力哉
【原作】伊坂幸太郎
【出演】三浦春馬/多部未華子/矢本悠馬/森絵梨佳/恒松祐里/MEGUMI/柳憂怜/貫地谷しほり/原田泰造/
【個人的評価】★★★☆☆

【ポイント】今泉映画の中でも、ちょっと異端な感じのする作品でもあり、登場人物のキャラクター性だけでなく、シナリオ自体のなにか断片的なものの塊感に違和感を感じるところだと思います。いや、でも、これも良作。

https://6kajo.com/2020/04/post-15042/

【日本映画】「かそけきサンカヨウ〔2021〕」

【監督】今泉力哉
【出演】志田彩良//鈴鹿央士/中井友望/鎌田らい樹/遠藤雄斗/石川恋/鈴木咲/海沼未羽/菊池亜希子/西田尚美/石田ひかり/
【個人的評価】★★★☆☆

【ポイント】志田彩良の魅力がきっちりと詰まった作品でありながらも、それだけでは終わらない、しっかりとしたシナリオで、特に中盤の長回しは秀逸です。

https://6kajo.com/2022/08/post-24824/

【日本映画】「街の上で〔2019〕」

【監督】今泉力哉
【出演】若葉竜也/穂志もえか/古川琴音/萩原みのり/中田青渚/村上由規乃/上のしおり/芹澤興人/タカハシシンノスケ/成田凌/
【個人的評価】★★★★☆

【ポイント】個人的には、ベストオブ今泉監督作品かもしれない作品で、なにかが変わっていくような、と思わせつつも、結局主人公自体が何も変われていない点は、本作の気に入ってしまうところです。若葉竜也の自然な感じのような、でも結局演技しているようなそんな存在感が共感してしまうところです。

https://6kajo.com/2022/02/post-14125/

【日本映画】「あの頃。〔2021〕」

【監督】今泉力哉
【出演】/仲野太賀/山中崇/若葉竜也/芹澤興人//大下ヒロト/木口健太/中田青渚/片山友希/山?夢羽/西田尚美/
【個人的評価】★★★★☆

【ポイント】今までの作品の中で、異端な部類に入る今泉監督作品ですが、個人的にはこの作品の描き方は、わかりやすい人とわかりにくい人に二極化されるように思います。主人公視点がちょっと屈折している点では、今泉監督作品風ですが、松坂桃李のハマりっぷりと仲野太賀の突き抜け感が強い感じがあります。

https://6kajo.com/2021/07/post-14428/

【日本映画】「パンとバスと2度目のハツコイ〔2019〕」

【監督】今泉力哉
【出演】深川麻衣/山下健二郎/伊藤沙莉/志田彩良/安倍萌生/勇翔/
【個人的評価】★★★☆☆

【ポイント】ちょっと複雑そうに見える作品ですが、初監督作品にして今泉映画の真髄が詰まっている作品ではあります。今泉力哉監督を知る上では、この作品は絶対に外せないです。

https://6kajo.com/2020/09/post-14811/

【日本映画】「退屈な日々にさようならを 〔2016〕」

【監督】今泉力哉
【出演】内堀太郎/松本まりか/矢作優/秋葉美希/りりか//清田智彦/
【個人的評価】★★★☆☆

【ポイント】実験的な作品のように思いますが、ある意味自伝的な感じもする作品かなぁと思います。

https://6kajo.com/2020/04/post-15037/

【日本映画】「his〔2020〕」

【監督】今泉力哉
【出演】/藤原季節/松本若菜/松本穂香/外村紗玖良/中村久美/鈴木慶一//堀部圭亮/戸田恵子/
【個人的評価】★★★☆☆

【ポイント】非常に評価の難しい作品ではありますが、結局のところ、観る人によって感想が変わる要素のある作風は、今泉映画の一番の特長なのかもしれません。

https://6kajo.com/2020/10/post-14777/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です