【今週公開の新作映画】「Ribbon〔2022〕」が気になる。

【監督】
【出演】/春木みさよ/菅原大吉/

【あらすじ】主人公 浅川いつかは、美術大学に通う美大生。2020年、コロナ禍となり、卒業制作展が中止となる中、制作した作品を自宅に持ち帰り、そのさなかで、家族や友人との関わり合いを描いた作品。

https://www.ribbon-movie.com/

ヒトクセある面々が出演しているので、こだわりの強い作品になっているのかと思います

・のん監督は、2006年第10回ニコラモデルオーディションに応募し、グランプリを獲得し、以降2010年まで専属モデルとして活躍しています、2010年「告白」で映画デビューをし、CMやドラマで活躍しています。2013年NHK連続テレビ小説『あまちゃん』のヒロイン・天野アキ役を演じて話題となるも、2015年に事務所独立騒動のために休業状態となり、芸名をから「のん」と変え、芸能活動を再開し、2016年「この世界の片隅に」で主人公の声優を演じて話題となっています。

・2021年第24回上海国際映画祭にて、GALA部門特別招待作品として公式出品されています。

・主題歌はサンボマスター書き下ろし「ボクだけのもの」となっています。

・予告編は、監督が制作しています。

・物語は、コロナ禍となった世の中で、美大生として卒業制作をしていたが、卒業制作展が中止となり、そのことで主人公の周囲で起こる様々な出来事を描いたストーリーです。

・監督ののんは、主演も務め、多彩な才能を発揮しています。

・もともと、あまちゃんでのキャラクターも印象にはありますが、そこからかなり成長をしているので、その印象とは違った一面をみせてくれる作品かと思います。

・CGを使ってリボンを表現しつつ、その表現は感情の表れのように描かれています。

・芸名を変えてからの活躍は、どちらかというとサブカルに傾倒しているところもあり、ヒトクセある面々が出演しているので、こだわりの強い作品になっているのかと思います。

個人的に勝手に思う関連作品

rokukajo.hatenablog.jp

rokukajo.hatenablog.jp

rokukajo.hatenablog.jp

rokukajo.hatenablog.jp

rokukajo.hatenablog.jp

クロカヨウジ

TOP