【今週公開の新作映画】「チェンソーマン レゼ篇(2025)」2025年9月19日 公開情報と私感

作品紹介

【監督】𠮷原達矢
【出演】戸谷菊之介/井澤詩織/楠木ともり/坂田将吾/ファイルーズあい/高橋花林/花江夏樹/内田夕夜/内田真礼/津田健次郎/高橋英則/赤羽根健治/乃村健次/喜多村英梨/上田麗奈/

【あらすじ】主人公 デンジは、デビルハンターで生活をしている少年。ある日、ペットのポチタと同化をし、チェンソーマンとして悪魔と戦う。公安対魔特異4課所属のデビルハンターとして戦う中、上司のマキマと少女レゼと出会い、デンジの日常が変わっていく。

公式サイト

チェンソーマン レゼ篇

まずは、総集編を観てから映画版を観るのが良いです

𠮷原達矢監督は、アニメーター経験を経て、作画監督して活躍しています。『ブラッククローバー』で監督を務めており、『チェンソーマン』では、アクションディレクターを担当し、映画版で監督して活躍しています。

戸谷菊之介は、お笑い芸人になりたいと考えていたが、芝居をするという意味で、声優の道を考え始め、2022年「チェンソーマン」のデンジ役で主演を演じています。その他にも映画の葺き替えや舞台、朗読劇など、活躍の幅を広げています。

物語は、公安対魔特異4課所属のデビルハンターとして戦う主人公は、ある日近所のカフェで働く少女 レゼと出会い、急接近をしていくが、レゼにはとある秘密があったというストーリーです。

本作は、藤本タツキ原作のコミック「チェンソーマン」の映画化で、すでに2022年にTVアニメ化もされています。

TVアニメでは、物語の序盤が描かれ、本作は、TV版の展開の続きとなります。ちょうど、鬼滅の刃と同じようなアニメ化となり、TVアニメと映画版を組み合わせて、物語を描いています。

レゼ編では、コミックの5巻〜6巻までの内容となり、「チェンソーマン」第1部は11巻までの内容となりますので、本作以降もアニメ作品は継続すると思われます。

コミックは、既刊22巻(2025年9月現在) となっており、11巻以降は、第2部学園編となっています。

チェンソーマンのアニメは、製作委員会方式ではなく、MAPPAの一社のみで出資されており、クオリティや作画など、自由な制作ができ、出資者の意見を無理に取り入れずに制作ができています。

悪魔と戦うアクション系の作品で、血なまぐさいシーンが多いのが特長ですので、まったりと観る作品ではないです。

TVアニメ版は、アマゾンプライムビデオで総集編が公開されているので、まずは、総集編を観てから映画版を観るのが良いです。

予告編

個人的に勝手に思う関連作品