作品紹介
【監督】ツェン・ダーヘン
【出演】メイビス/シュー・ハオシャン/リー・エンヨウ/
【あらすじ】主人公 メイビスは、ライブ配信のインフルエンサー。息子のアーシューは母の仕事でとある森を訪れるがそこのヴィラに宿泊したスタッフが謎の死を遂げていく。
公式サイト
途中退場者が続出というところはちょっと気になります
ツェン・ダーヘン監督は、テレビドラマなどの監督をし、2025年「ガラ」でホラー長編作品の監督デビューをしています。
メイビスは、台湾の有名インフルエンサーです。
物語は、インフルエンサーの母の付き添いで、森の中のヴィラへ仕事にいくが、そのヴィラに滞在した人が不可解な死を遂げていくストーリーです。
「マライ村事件」と「ノンライリゾート事件」という台湾では都市伝説となる内容から着想を得て作られた作品です。
「ガラ」とは台湾で歯ぎしりをする音のことを指し、本作では非常に不快な演出から、途中退出者が続出したこともある内容です。
途中退場者が続出というところはちょっと気になりますが、こういう場合は、グロテスクな内容が多く本作もポスターの感じから嫌悪感を感じます。
同様に途中退場者が続出した作品としては、『アレックス』『異端の鳥』『テリファー 聖夜の悪夢』などがあるようです。
台湾の作品で言えば、蔡明亮監督やアン・リー監督、魏徳聖監督や九把刀監督など様々な監督がいますが、どちらかといえば恋愛映画やドラマが多く、ホラー映画としては珍しい部類ではあります。