【監督】雨宮哲
【出演】広瀬裕也/緑川光/斉藤壮馬/宮本侑芽/上田麗奈/
【あらすじ】主人公 響裕太は、普通の高校生。ある日、異次元の世界のハイパーエージェント・グリッドマンと出会い、グリッドマントともに街に現れる怪獣と戦っていく
TVアニメ版を観てから、鑑賞するのが良いかと思います。
・雨宮哲監督は、ガイナックスでアニメータとして活動し、「天元突破グレンラガン」『Panty & Stocking with Garterbelt』を手掛け、2013年『キルラキル -KILL la KILL-』では、助監督をしています。2018年「SSSS.GRIDMAN」で監督をし、2021年「SSSS.DYNAZENON」でも監督をしています。
・物語は、ハイパーエージェント・グリッドマンと出会った主人公が、グリッドマンとともに、街に現れる怪獣と戦いながらも、世界を救っていくストーリーです。
・もともとは、円谷プロダクションが制作した特撮作品を、TVアニメ化したもので、2018年に放送されていた作品です。
・今回は、「SSSS.GRIDMAN」の続編ということになります。
・CGを非常に上手い形でアニメと融合させているので、TVアニメ版は観やすかったところもあり、今回も、そのテイストが用意されていると思います。
・TVアニメ版「SSSS.GRIDMAN」を知っている人向けのファンサービス映画とも思われ、まずは、TVアニメ版を知っている前提の作品なので、TVアニメ版を観てから、鑑賞するのが良いかと思います。
・大張正己テイストの作画が気持ち良いところもあり、このあたりも気になるところです。
・マルチバースという言葉が予告編に出ていることより、いくつもの世界線が前提の物語なのかと思います。
・主題歌「UNION」が良かっただけに、できれば、主題歌はTVアニメ版の流用で良かった気もします。