【監督】湯浅政明
【原作】古川日出男
【キャラクター原案】松本大洋
【出演】アヴちゃん/森山未來/柄本佑/津田健次郎/松重豊/
【あらすじ】時代は、南北朝~室町期。主人公 犬王は能楽師でもあったが、子供の頃、奇怪な姿のため全身を服で包み、顔には面をかぶせていた。
ミュージカルアニメーションとしているため、この独特な世界観をどう魅せてくれるのか期待したいところ
・湯浅政明監督は、アニメーターとして、『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』で活躍後、「マインド・ゲーム」で長編アニメーション監督デビューをし、以降、独特な作風で評価のある監督です。
・松本大洋は、1988年「STRAIGHT」で漫画家デビューをし、その後「ZERO」「花男」「鉄コン筋クリート」「ピンポン」と独特な世界観と優れた画力で熱狂的なファンが多くいる漫画家です。絵柄だけでなく、描く世界観と哲学的な内容も優れており、非常に奥の深い作品の多い漫画家です。
・物語は、能楽師 犬王をモデルとした作品です。
・主役の犬王の声を女王蜂のアヴちゃんが演じており、声優初ともなるので、気になるところです。
・音楽は、大友良英が担当しており、「あまちゃん」で有名ですが、前衛的な音楽趣向もあり、トガッた曲が提供されているような気もします。
・湯浅政明監督は、以前に「ピンポン」で松本大洋作品をアニメ化したこともあり、今回の作品の世界観として、キャラクター原案を松本大洋を起用している点では、この独特な世界観をどうまとめているのかが楽しみです。
・ミュージカルアニメーションとしているため、この独特な世界観をどう魅せてくれるのか期待したいところです。