【日本映画】「マニアック・ドライバー〔2022〕」を観ての感想・レビュー

【監督】
【出演】/きみと歩実/園部貴一/近藤善揮/木村圭作/
【個人的評価】

【あらすじ】主人公 フジナガはタクシードライバーをしている男性。とある出来事で絶望してしまっているフジナガは、最高の生贄を探し、その女性を殺して、自分も世界から消えようと考える。

どこか突き抜けている感があり、この作品の野心を感じるのが良い作品

監督は、スピルバーグ監督の『激突!』に感銘を受け映画監督を目指し、アメリカで映画の勉強をします。その後、アメリカで活動をし、2004年「モンスターズ」で映画監督デビューをしています。アメリカでの活動を基盤としながら、俳優や監督業をしている監督です。

は、2008年『都会の夢』で映画デビューをし、テレビや映画、CMなどで活躍している俳優です。出演している作品も多く、意外と他の作品で観ている印象のある俳優です。

・物語は、とある出来事で絶望してしまったタクシードライバーが、最高の生贄の女性を殺し、自分自身も世界から消えてしまおうとするストーリーです。

・序盤から、シャワールームでシャワーを浴びる女性が何者かに刺殺されるシーンから始まります。

・その後、「令夢タクシー」の運転手が登場し、そこで序盤のシーンとつながりのある犯人であることがわかります。

・多少演出がモヤモヤしますが、女性が走って逃げるのにその格好はないよなぁと思うのですが、その殺人をしようとする経緯の末路は多少コント感はあります。

・「人間は結構頑丈にできている」

・主人公のタクシードライバーの独白でストーリーが説明されつつの展開ではあり、行動は理解できるのですが、その感情の行きどころはやはり理解はできません。

・バイオレンス的な作品なので、当然感情移入をする作品とはちょっと異なるのですが、エログロ要素も取り入れた展開には、感情移入の前に、なんとなく怖いもの観たさ的な感じがします。

・音楽がメタル風の曲が多く、退廃感を感じるところもあり、最後のメッセージもそういう印象があります。

・なお、最後のシーンで、「妙に下の歯のはずが多いなぁ」と思いましたが、気のせいだと思っています。

・全体的な展開には難解さはないのですが、どこか突き抜けている感があり、この作品の野心を感じるのが良い作品です。

マニアック・ドライバー

マニアック・ドライバー

木村知貴, 古川いおり, 佐山愛,
Amazonの情報を掲載しています
ひとまずすすんだ、そのあとに

ひとまずすすんだ、そのあとに

斉藤夏美, 木村知貴, 小林優斗
Amazonの情報を掲載しています
約束の時間

約束の時間

小川あん, ファーストサマーウイカ, 大和田南那, 竹内ももこ, 木村知貴, 岸学, 六角慎司
Amazonの情報を掲載しています
Karate Kill カラテ・キル

Karate Kill カラテ・キル

ハヤテ, 紗倉まな, 亜紗美, 鎌田規昭, デヴィッド・サクライ, 北村昭博
Amazonの情報を掲載しています

クロカヨウジ

TOP