【洋画】「トップガン マーヴェリック〔2022〕」を観ての感想・レビュー

[PR]
【洋画】
【洋画】★★★★☆
この記事は約4分で読めます。
[PR]

【監督】
【出演】
【個人的評価】

【あらすじ】主人公 マーヴェリックは、元アメリカ海軍のエリートパイロットで名を馳せて来ており、教官となり、パイロットを育てている。訓練生の中にはかつて仲間のパイロットだったグースの息子 ルースターもいた。

トップガン マーヴェリック

トップガン マーヴェリック

トム クルーズ, マイルズ テラー, ジェニファー コネリー, ジョン ハム, グレン パウエル, エド ハリス, ヴァル キルマー, ルイス プルマン
Amazonの情報を掲載しています

非常にシンプルかつ、丁寧に続編という形にできたのはスゴいことかと思います

監督は、2010年「トロン: レガシー」で長編映画デビューをしています。その後、「オブリビオン」「オンリー・ザ・ブレイブ」を手掛けています。ナイキやAppleのCMも手掛けたこともある監督です。

は、レスリング等のスポーツに熱中をしていたのですが挫折をし、演劇に興味を持ち、1981年「エンドレス・ラブ」で映画初出演後、1983年「卒業白書」で注目をされます。その後、「トップガン」「カクテル」「レインマン」と立て続けに話題作に出演をし、1989年「7月4日に生まれて」でゴールデングローブ賞 主演男優賞受賞しています。1996年「ミッション:インポッシブル」では製作にも関わり、以降人気シリーズにもなっています。アカデミー賞では、助演賞と主演賞にノミネートされたことはありますが、受賞歴はありません。端正な顔立ちで人気も高く、近年はアクション作を多く出演しており、ハリウッドを代表する俳優でもあります。

・本作は、1986年の『トップガン』の続編です。

・1986年のトップガンでは、トニー・スコットが監督をしていましたが、本作では、ジョセフ・コジンスキー監督が演出をしています。

・マーヴェリックは、主人公のコールサインであり、名前はピート・ミッチェルとなります。前作では、海軍大尉でしたが、本作では海軍大佐となっています。

・物語は、アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校 トップガンで、その訓練施設で教官として活躍するマーヴェリックを中心に描かれていくストーリーです。

・序盤から、前作のトップガンのように艦載機の離着陸のシーンと有名なテーマ曲で始まります。

・音楽は、前作に引き続きケニー・ロギンス「デンジャー・ゾーン」が使われているので、オールドファンには懐かしい気になると思います。というか、トップガンといえば「デンジャー・ゾーン」です。

・「パイロットは絶滅する」

・「だとしても、今日ではありません。」

・アイスマンは前作でマーヴェリックとともに活躍していますが、艦隊司令官までに昇格しています。

・中盤でアイスマンが登場していますが、実生活でヴァル・キルマーは、2017年に咽頭がんのために声を出せなくなっています。

・「窓から帰るのはこれきりだよ」

・このあたりはコント的ではありますが、前作同様、主人公がモテ男というのも踏襲しているところでもあります。

・今回の計画の説明をしていると、かなり無茶なことをしているのですが、当然、訓練飛行でミスを犯します。

・物語的に前作とやっていることは異なれど、大筋的にはセオリー通りに前作の内容を習っています。

・50歳にもなるトム・クルーズが急激なGなどに耐えながらパイロットとして活躍するところには、主人公補正があり、モヤモヤするところもではあります。

・でも、ヒーロー的な映画って、こんなもんですよね。

・当然、グースの息子との諍いも予定調和感があります。

・終盤の作戦実行が本作のキモではありますが、トップガンってそもそも、戦闘機をカッコよく鑑賞する作品ではあるので、それを楽しめばよいのかと思います。

・目標にミサイルを打ち込むという点では、スター・ウォーズのエピソード4的なところがありますが、設定的にはわかりやすいので良いです。

・終盤、さらに物語が続くところはちょっと良いです。

・空母艦載機から発着していたことがある前作の布石があるからこそ、F14での離陸は説得力があります。

・「勝負を決めるのはパイロットだ」

・旧型機と最新鋭の戦闘機のドッグファイトはかなり熱いです。

・前作のトップガン同様に戦闘機と仲間との繋がりで描かれた作品です。

・前作のトップガンの監督は、トニー・スコット監督となりますが、2012年に他界しています。本作の最後に、トニー・スコット監督に捧ぐとの表記があります。

・さらなる続きが必要とは思わないのですが、36年前の作品の続編として、非常にシンプルかつ、丁寧に続編という形にできたのはスゴいことかと思います。

トップガン マーヴェリック ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

トップガン マーヴェリック ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

トム・クルーズ, , マイルズ・テラー,
4,073円(02/09 07:34時点)
Amazonの情報を掲載しています
トップガン マーヴェリック 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]

トップガン マーヴェリック 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]

トム・クルーズ, エド・ハリス, マイルズ・テラー,
5,609円(02/09 07:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました