【今週公開の新作映画】「都会(まち)のトム&ソーヤ〔2021〕」が気になる。

【監督】
【出演】/豊嶋花/渡邉心結/吉原徠地/山下森羅/りきまる/谷垣有唯/松本ししまる/松本大輝/松澤和輝/山本麗美//本田翼/

【あらすじ】主人公 内藤内人は、ごく平凡な中学生。ある日、下校の際に、学校一の秀才 竜王創也がゲームづくりをしている秘密基地に潜り込んでしまう。そこで正体不明のゲームクリエイター集団「栗井栄太」が制作してる
新作リアルRPG「エリアZ」のテストプレイヤーとして挑むことになる。

https://machitom.jp/

リアル謎解きは、巷ではかなり遊んでいる人も多く、さまざまな地域で名所と連動した企画等で好評でもあり、本作はそれを体験できるような感じがします

・河合勇人監督は、相米慎二、、崔洋一などの監督の助監督として映画を学び、2008年『花影』で長編映画監督デビューをしています。テレビや映画の演出を数多く携わっています。

・城桧吏は、7歳のときにスカウトされ、男性アーティスト集団「EBiDAN」の研究生として活動後、小学生グループでもある「スタメンKiDS」でデビューしています。その後、子役俳優として活躍し、2018年「万引き家族」で注目されます。2021年『都会のトム&ソーヤ』では、映画初主演をしています。なお、名前は「じょう かいり」と読みます。

・物語は、とある中学生が、謎のゲームクリエイター集団「栗井栄太(クリエイタ)」の制作しているゲームのテストプレイヤーとして参加し、謎解きをしていくストーリーです。

・主題歌は、 緑黄色社会「アーユーレディー」

・謎の監修は、SCRAPが行っています。もともとは、京都出身のフリーペーパー制作会社ですが、謎解きプロモーションの企画をしているうちにそちらが有名なった企画会社です。

・2021年7月16日よりインターネットテレビ局ABEMAでwebドラマとして、全8回の予定で放送もされています。

・原作は、はやみねかおるによる児童文学の推理小説シリーズで、21巻が刊行で続刊中です。

・リアル謎解きは、巷ではかなり遊んでいる人も多く、さまざまな地域で名所と連動した企画等で好評でもあり、本作はそれを体験できるような感じがします。

・テレビ番組でも謎解き要素のある番組も多く、謎解きの方法がかなり考えられているところもあり、本作でもそんな要素が込められているのかと思います。

・Webサイトには謎を解くコンテンツも用意されています。

個人的に勝手に思う関連作品

rokukajo.hatenablog.jp

rokukajo.hatenablog.jp

rokukajo.hatenablog.j

rokukajo.hatenablog.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です