【日本映画】「今日から俺は!!劇場版〔2020〕」を観ての感想・レビュー

【監督】福田雄一
【原作】
【出演】/伊藤健太郎//中野太賀//若月佑美//鈴木伸之//ムロツヨシ/瀬奈じゅん/
【個人的評価】

【あらすじ】1980年代の軟葉高校が舞台。高校3年生の三橋貴志と伊藤真司は、不良たちを相手に高校生活を過ごしていた。

今日から俺は!! 劇場版

1988年からコミックの連載で1997年に完結後、2018年で再び映像として支持されるという点では、興味深い作品

・福田雄一監督は、フリーの放送作家となり、さまざまなバラエティ番組を手掛け、2005年「THE3名様」でドラマ監督を受け持ち、2009年『大洗にも星はふるなり』で映画監督としてデビューをしています。その後、 『33分探偵』『勇者ヨシヒコシリーズ』など、コメディ作品を得意とする監督です。

・賀来賢人は、芸能事務所からスカウトされ、2007年「神童」で俳優デビューをしています。2009年『銀色の雨』映画初主演を果たし、テレビや映画で活躍をしています。2016年に榮倉奈々と結婚をしており、義理叔母は女優の賀来千香子となります。

・伊藤健太郎は、kentaro名義でモデル活動をおこない、2014年『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』で俳優デビューしています。その後、『今日から俺は!!』の役名が伊藤だったことより、伊藤健太郎の役名として改名し、テレビや映画で活躍しています。

・物語は、1980年代の高校を舞台に、不良相手に日々を過ごす三橋と伊藤の2人を中心とした青春ヤンキーストーリーです。

・もともとは、週刊少年サンデーに連載されている漫画原作となり、アニメやドラマなど、多くの作品が作られています。

・ストーリーとしてはザックリと理解しておけばよく、もともと原作の時点で、ヤンキー像に創作性があるので、そこから実写化したことにより、さらに、虚構と創作が顕著化しているところはあります。

・映画の前にテレビドラマ版も制作されており、そこからの劇場版なので、実際にはTV版を観た流れから本作を鑑賞するのが良い流れかもしれません。

・とはいえ、登場人物の説明は、しっかりと描かれているので、TV版の鑑賞が必須でもありません。

・主役の2人の風貌の時点で、ギャグとわかる要素もあり、そもそもギャグヤンキー映画です。

・多少、モヤモヤするのは、ドラマスペシャルじゃなくてよかったのか?という点で、映画という要素で考えると、スケール感がちょっと弱いのかとも思えます。

・1980年のヤンキー感という点は、わかるようなわからないようなところでもあり、むしろ、時代感は特に必要ないのかもしれません。ただし、今、このような方たちがリアルに存在するかと言われれば、非常にレアな印象もあります。

・本作は、怪物的なヒットだった「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」に継ぐ、2020年の興行収入の作品となっており、50億円を超えるヒットとなっています。

・広く受け入れられた作品という点では、原作からテレビ、映画化までと、1988年からコミックの連載で1997年に完結後、2018年で再び映像として支持されるという点では、興味深い作品かと思います。

今日から俺は!!劇場版

「今日から俺は!!劇場版」[DVD通常版]

「今日から俺は!!劇場版」[Blu-ray豪華版]

今日から俺は!!(劇場版)

【Amazon.co.jp限定】「今日から俺は!!劇場版」[DVD豪華版]【ツッパリヘアーコーム+メガジャケ+ダブルポケットクリアファイル付き】

今日から俺は!! 劇場版 BIGぬいぐるみ ? 三橋貴志 単品 約26cm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です