【今週公開の新作映画】「ジョゼと虎と魚たち〔2020〕」が気になる。

【監督】
【原作】
【出演】/興津和幸/Lynn/松寺千恵美/リリー/

【あらすじ】主人公 恒夫は海洋生物学を学ぶ学生。ある日坂道から転げ落ちそうになった車椅子の少女ジョゼを助ける。ジョゼは幼いころから足が悪く、祖母チヅから、ジョゼの相手をするバイトを持ちかけられる。

joseetora.jp

・タムラコータロー監督は、『おおかみこどもの雨と雪』助監督や『ノラガミ』シリーズの監督を手掛けており、2020年「ジョゼと虎と魚たち」で長編映画初監督をしています。

・田辺聖子は、恋愛小説などを中心に小説家として活躍しており、第50回芥川龍之介賞をはじめ、様々な文学賞を受けています。また、2008年に文化勲章を受賞しています。

・中川大志は、小学生の頃にスカウトされ、子役デビューをしています。2010年「半次郎」で映画デビューをし、その後、2011年テレビドラマ「家政婦のミタ」で注目され、以降、テレビ・映画・CMと幅広い活躍をしています。

・清原果耶は、小学生の頃からクラシックバレエをなり、2014年に好奇心で受けたオーディションでグランプリを獲得し、モデルデビューをしています。「nicola」の専属モデル説いて活躍後、2015年NHK連続テレビ小説『あさが来た』で女優デビューをし、2017年『3月のライオン』で映画にも初出演しています。歌手としても活動をしており、多彩なジャンルで活躍する女優です。

・物語は、歩くことができない少女ジョゼと大学生の恒夫との関係を描いたラブストーリーです。

・2003年に監督により実写映画化されています。

・第33回東京国際映画祭にて、特別招待作品としてワールドプレミア上映されています。

・挿入歌と主題歌は、EVEの「蒼のワルツ」「心海」となっています。

・大阪を舞台に描かれており、主人公恒夫の通う大学は、大阪大学大学院生命機能研究科(吹田キャンパス)を参考にされているようです。

joseetora.jp

・田辺聖子の原作は、約30ページほどの短編作品で、実写映画版は、内容が追加されています。

・題名の「ジョゼと虎と魚たち」は、色々と取り方があり、あまり明確ではないのですが、ジョゼが叶えたい夢のこととジョゼを取り巻く環境のことを指しているようです。

・ジョゼの名前の由来は、愛読書フランソワーズ・サガンの登場人物の名前からとられています。

・なお、原作を読んだことはありませんが、実写映画版は個人的には好きな作品です。

・個人的に勝手に思う関連作品

rokukajo.hatenablog.jp

rokukajo.hatenablog.jp

rokukajo.hatenablog.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です