【アニメ】「フラグタイム〔2019〕」を観ての感想・レビュー

【監督】
【原作】さと
【声の出演】/島袋美由利/拝師みほ/梅原裕一郎/
【個人的評価】

【あらすじ】主人公 森谷美鈴は、人付き合いが苦手な女子高校生。彼女は時間を3分間だけ止められる能力があり、ある日、時間を止めてクラスで一番の美少女・村上遥のスカートを見ているときに、村上自体には時間を止める能力が聞いていなかったことがわかり、そのことで、美鈴は村上の願いを聞くようになっていく・・・。

フラグタイム

深く考えると、どうも腑に落ちない点も

・佐藤卓哉監督は、2000年『NieA_7』で初監督・脚本を手掛けており、オリジナルビデオアニメや映画、テレビアニメなどを手掛けているアニメ監督です。

・キャッチコピーは「3分間だけ、あなたのこと好きにさせて。」「あの時間が本当にあったって、忘れないように」

・主題歌は、Every Little Thingの楽曲「fragile」で、伊藤美来と宮本侑芽がカバーしています。

・物語は、時間を止めることができる主人公とその時間を止める能力が聞かない村上との気持ちの通じ合いを描いたストーリーです。

・ざっくりといえば、百合的な要素のある作品で、主人公 美鈴は、女性ながらも、同性のスカートの中を見たことで、その相手村上に弱みを握られつつも、村上の行動にも秘密があったというストーリーです。

・まず、時間を止める能力がなぜ使えるのかという点については、一切触れられていません。

・エンディングの曲がEvery Little Thing「fragile」となっていますが、題名の「フラグタイム」と「fragile」ということの意味を含んでいるとも言えます。

・もろくて壊れやすい関係性や時間を描いているという直球さはないですが、観ていれば、なんとなく、その危うさというのはわかります。

・原作では、村上さんの美しさから、美鈴の行為がエスカレートしてしまってのスカートの中身を観てしまうことになりますが、本作ではそのあたりの描写は描かれていません。

・時を止めた世界では、美鈴だけが動けるはずが、村上さんも動けることで、止まった限られた3分間という間で、2人だけの世界が描かれていきます。

・意外と3分間でできることが長すぎるところもありますが、あまりに気にしなくて良いです。

・百合要素がありますが、本作はそういうところを描いているわけではなく、かけがえのない時間をどう過ごすかという点があるようにも思えます。

・中盤以降、村上さんの秘密が明らかになってきます。そのことはそれまでの物語の予想の斜め上を行くところでもあり、ひねりの効かせ方があります。

・多少サイコパスな印象もありますが、素直に真の友人とは何なのか?というところを考えてもらえればよいのかとおもいます。

・とはいえ、この作品、相手のことを考えているといういうよりも、自分本位の行動により、物事が進んでいるようにも見え、その点ではもやもや感があります。

・59分という時間でまとめられた作品でもあり、サクッとみるには良いのですが、深く考えると、どうも腑に落ちない点もあるような作品です。

フラグタイム

フラグタイム Blu-ray Timeless Edition[初回限定生産]

フラグタイム 1 (Championタップ!)

フラグタイム DVD

フラグタイム 2 (Championタップ!)

「フラグタイム」主題歌「fragile」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です