【日本映画】「マスカレード・ホテル〔2019〕」を観ての感想・レビュー

【監督】
【原作】
【出演】
【個人的評価】

【あらすじ】3件の予告殺人事件が起き、事件現場に残された不可解な暗号から、連続殺人事件として捜査となる。主人公 金田は、4番目の殺人事件が想定される「ホテル・コルテシア東京」での警備に当たる。

マスカレード・ホテル

マスカレード・ホテル

木村拓哉, 長澤まさみ, 小日向文世, 梶原善, 泉澤祐希, 東根作寿英, 石川恋, 濱田岳, 前田敦子, 笹野高史, 髙嶋政宏, 菜々緒, 生瀬勝久, 宇梶剛士, 橋本マナミ, 田口浩正, 勝地涼, 松たか子, 鶴見辰吾, 篠井英介, 石橋凌, 渡部篤郎
Amazonの情報を掲載しています

ストーリーの緩急も適度に心地よく、娯楽作品として安定した展開

・鈴木雅之監督は、TVドラマを数多く手がけ、近年では、TVドラマの映画化等、娯楽映画を多数作り出している監督です。

・原作の東野圭吾は、ミステリー作家として人気があり、「探偵ガリレオ」シリーズはドラマ化や映画化もされているので広く知られた作家です。

・木村拓哉は、元でジャニーズ事務所のタレントですが、非常に高い人気を維持しており、ヒット作も数え切れないほどあります。

・物語は、連続殺人事件の関連として、次の犯行が予告されたホテルの警備にあたる刑事のストーリーです。

・はみ出しものの雰囲気のある刑事がホテルマンとして警備にあたり、ホテルマンの仕事を通じて、刑事の能力を発揮して事件に挑む姿が描かれます。

・そのホテルマンのコンビとして長澤まさみ演じるフロントクラークの女性が登場し、ホテル業務の考え方と刑事の考え方の違いも描かれます。

・ホテルは、宿泊客のプライベートには関与せず、快適な宿泊を提供する場所であり、いかなる不満も可能な限り対応するという、接客業のプロフェッショナルの側面があります。

・当然、事件が予告されているので、不審者には注意が必要ですが、序盤は、刑事の洞察力とホテルのサービスのスタンスとの見解の違いで、トラブルにもなります。

・片っ端から疑いをかけるところは、一瞬ルーチンギャグのようにも見え、多少刑事の横暴な判断に不安感が募ります。

・そんな中、ガウンの盗難の疑いで、優れた推理が発揮され、これまでの刑事の行動の伏線がくっきりと浮かび上がります。

・ここまでの流れが見事で、急に周囲の対応の緊張感のほぐれがあります。

・この流れまでが結構苦痛ですが、以降は、事件の核心とホテル業務の繁忙さで、チームワークが芽生え始めます。

・そして中盤以降は安定したミステリ作品となり、終盤まで一気に畳みかけてきます。このストーリーの緩急も適度に心地よく、娯楽作品として安定した展開となります。

・多少犯人の行動と動機には、「もやッ」としたところがありますが、伏線が投げっぱなしになることもないので、それはそれとして観るのが良いかと思います。

・木村拓哉のオレオレ的なところがあるのですが、序盤の印象からシッカリとイメージ回復もするので、「木村拓哉あるある映画」としては良かったのかと思います。

マスカレード・ホテル DVD 通常版

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

【メーカー特典あり】マスカレード・ホテル Blu-ray豪華版(4枚組)(先着購入者特典:オリジナルA5クリアファイル付)

マスカレード・ホテル Blu-ray豪華版(4枚組)

【メーカー特典あり】マスカレード・ホテル DVD豪華版(4枚組)(先着購入者特典:オリジナルA5クリアファイル付)

マスカレード・ナイト

映画「マスカレード・ホテル」オリジナルサウンドトラック

マスカレード・イブ (集英社文庫)

マスカレード・ホテル スマートフォンリング

マスカレード・ホテル ペンケース

東野圭吾 単行本 まとめ 23冊セット マスカレードホテル 容疑者X ガリレオ 幻夜 他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です