【日本映画】「焦燥〔2019〕」を観ての感想・レビュー

【監督】
【出演】/那波隆史
【個人的評価】

【あらすじ】主人公は、老資産家の藤堂。彼は、墓地で見かけた紗弓に一目惚れをする。藤堂は、初恋の相手に似た紗弓に自分の想いを重ねていた。嵐の夜に訪れた突然の訪問者に、それぞれの関係が揺れ動く。

焦燥

観ている側に「焦燥」を与えるという点で成功

・キングレコードのレーベル「KING RECORDS presents エロティカ クイーン」の第1弾。

監督は過去に「がむしゃら」「セックスの向こう側 AV男優という生き方」等を制作しており、ちょっと変わったドキュメンタリーを作っています。

・主演のは、グラビアアイドルながらも、ルチャリブレ・ワークショップに通っていたことがきっかけで覆面MANIAというプロレス興行デビューもしています。

・共演のは、黒澤明監督『影武者』の役で、ブルーリボン賞新人賞を受賞をしています。

・本作は、どちらかというと、真面目な設定で物語が進行しますが、やはり、ツッコミどころも満載なのは否めません。

・特に「いくじなし」というキーワードが重要な要素ではありますが、その「いくじ」という点の背景がわかりにくいところがあります。

・過去の回想からくる、トラウマとも取れるのですが、終盤でその要素を織り交ぜるところには、ちょっと詰め込み過ぎなところもあります。

・終盤の藤堂の状況も、序盤のトラブルから想定するには、すでに事切れていると見ても不思議ではないです。

・その上で、紗弓の最後の言動にも不可思議な点もあり、サスペンス要素もあるのですが、そこまでこの物語が奥深いわけでもないのかとも思えます。

・ある種中途半端感満載ではあるのですが、こんなもんかなぁというところもあります。

・撮影にや演出の妙味が薄いぶん、小田飛鳥の推しが必要なのかとも思うのですが、題名からもあるように、「焦燥」感は否めません。

・そういった意味では観ている側に「焦燥」を与えるという点で成功している作品かもしれません。


焦燥
焦燥 [Blu-ray]
小田飛鳥 写真集 聖域
小田飛鳥 桜島に抱かれて 週刊ポストデジタル写真集
契約結婚 [DVD]
影武者

クロカヨウジ

TOP