【日本映画】「ナラタージュ〔2017〕」を観ての感想・レビュー

【監督】
【原作】
【出演】
【個人的評価】

【あらすじ】主人公 工藤泉は、大学2回生の学生。高校時代に所属していた演劇部の顧問 葉山から、卒業公演の参加依頼がくる。高校時代に想いを寄せていた葉山に工藤の心が揺れ動く。

ナラタージュ DVD 豪華版

有村架純はかわいいので、プロモーションビデオとして観るのが良いのかもしれませんが、もうちょっとセメた要素があっても

・この恋愛小説がすごい! 2006年版で第1位の作品。

・高校教師と元生徒による純愛物語。

監督は、もともとは、監督の助監督を努め、「GO」「世界の中心で、愛をさけぶ」「リバーズ・エッジ」と多彩で安定感のある作品を手がけています。

と個人的にはツボな感じの役者が揃っていて、監督も行定勲監督ということで、安心感があるような印象ですが、なにか食い合わせの悪かった印象があります。

・ラブストーリーの要素がありながらも、主人公を中心として誰もが人の顔色をうかがっている印象があり、どうも受身的な映画な気がします。

・監督自身も受け身なのかなあぁと思わせる点もあり、モヤモヤします。

・「ナラタージュ」とは、映画などで、ある人物の語りや回想によって過去を再現する手法となります。

・そういう題名だからこそ、登場人物の多くが過去のしがらみにとらわれていて、どうも前に進んでいない印象が強いのかと思います。

・「ビリギャル」での印象とは異なる有村架純像であり、「有村架純ってこんなんだよね~。」という落とし所にもどこか受け身な印象があります。

・受け身というか、自己反芻のしすぎの思い込みから生まれるめんどくさいラブストーリーと解釈もでき、その点にもやもやするところなのかもしれません。

・有村架純はかわいいので、プロモーションビデオとして観るのが良いのかもしれませんが、もうちょっとセメた要素があっても良かったのかもしれません。

・有村架純の濡れ場シーンがあるということですが、そういう意味でのセメた要素は必要ないんだよなぁと思います。

https://youtube.com/watch?v=ELlP-77s2eE

ナラタージュ DVD 通常版
ナラタージュ (角川文庫)
ナラタージュ Blu-ray 豪華版
ナラタージュ DVD 豪華版
ナラタージュ
映画「ビリギャル」【TBSオンデマンド】
有村架純写真集「Clear」
【映画パンフレット】 ナラタージュ 
ナラタージュレターセット入りクリアポケット 松本潤 有村架純

クロカヨウジ

TOP