【食べ物】「埜庵」の紹介

screenshot 2018-07-26 2.27.09.jpg
・神奈川県藤沢市にある石附浩太郎氏のかき氷店。
・店ではありますが、実際には一軒家を店としている。
・氷は無くなり次第終了で、日光の蔵元「三ツ星氷室」より仕入れている。
・山盛りのかき氷で、食べきれないように見えて氷が細かいので意外とサクッと食べられます。
・6月くらいから行列の店となり、夏場は4時間待ちは当たり前です。
・氷だけでなく、季節ごとに変わるシロップも美味い。
・ベースのシロップの作り方は、店主の著書にレシピがある。
・かき氷以外にも軽食がありますが、かき氷を絶対にオススメする。
・駐車場はないので、小田急線「鵠沼海岸」駅から行くのが良い。
・過去、南アルプスの天然水との共同企画で、かき氷機のプレゼント企画があった。当時応募して当たりました。これで自宅でも美味しいかき氷が食べられます。
・なお、一般的なかき氷シロップはすべて味は同じです。香料と着色料でイチゴやメロンなどの味を感じるのです。
・かき氷の美味しい作り方を以下に記載。
・氷は常温で5~10分溶かしたものを使うのが良い。
・氷は細かい方が食感が良い。ただし、かき氷機の歯に左右される。安物ではいい氷は削りにくい。
・シロップと氷は、7:3くらいの比率が良い。
・オプションで、安物のアイスクリームと練乳と冷たいゆで小豆があると良い。
・安物のアイスクリームの理由は、シロップや練乳との組み合わせで、おのおのの味に差が出てしまうからである。
・氷は、ミネラルウォーターや浄水器から作る方が良い。水道水は極力避けたい。
・氷はゆっくり冷やした方が気泡がなく作れるのでできれば、そうしたい。
・上記のを守るだけで、自宅でもかなり美味しいかき氷ができる。
・女優 はかき氷の本を出版していて、埜庵も紹介している。
・埜庵は、かき氷が嫌いでなければ、絶対に行って欲しい店である。「かき氷は、頭にキーンとくるので嫌いだ」という人の考えも変わるはずです。
・氷自体は水なので、カロリーとかもトッピングを気にしておけば、この夏気軽に涼の取れる素晴らしい氷菓である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です