【音楽】「大江千里」の紹介

シンガーソングライター、ミュージシャン

大阪府藤井寺市出身

カトリック信徒
関西学院大学経済学部在学中にCBSソニーのSDオーデションで最優秀アーティスト賞を獲得、プロになる。

CM曲「十人十色」でスマッシュ・ヒットを飛ばし、一躍人気者となり、「あいたい」「格好悪いふられ方」ありがとう」などのヒットを飛ばす。

芸能界きっての不動産通らしい

アルバム 「WAKU WAKU」「Pleasure」「未成年」「乳房」「AVEC」「OLYMPIC」「1234」「redmonkey yellowfish」「APOLLO」「HOMME」「六甲おろしふいた」「Giant Steps」「SENRI HAPPY」「ROOM802」「Solitude」「first class」「Untitled Love Songs」「ゴーストライター」「うんとこしょ どっこいしょ」

をはじめ様々な人への楽曲提供もしている。

オリジナル曲では「GLORY DAYS」「POWER」「REAL」「torch」「舞子VILLA Beach」「8年土産」「WE ARE TRAVELLIN' BAND」「Rain」「回転ちがいの夏休み」「長距離走者の孤独」などが好きです。

独特な字余り歌詞は正直歌いにくい気もするけど、ここを歌いこなすところが大江千里節だと思う。

役者としての活動時期もありましたが、好青年の印象は良かった。

眼鏡が変わってから妙に人格が変わったような気がする。気のせいかもしれないけど、メガネはそのくらいイメージを左右する。

本人が歌うのと、他人が歌うのを比較するのは難しいけど、「Rain」秦基博のカバーはオリジナル以上かもしれない。

ジャズ・ピアニストとしての肩書もあり、メロディメーカーとして今後に期待したい。

どう見てもサラリーマンカラオケっぽいけど、それもまた良いです。

Senri Oe Singles 〜First Decade〜

Senri Oe Singles 〜First Decade〜

大江千里
3,198円(04/26 02:05時点)
Amazonの情報を掲載しています
Sloppy JoeI&II

Sloppy JoeI&II

大江千里
2,760円(04/26 02:05時点)
Amazonの情報を掲載しています
Olympic

Olympic

大江千里
4,900円(04/26 02:05時点)
Amazonの情報を掲載しています
Class of '88 (完全生産限定盤)

Class of '88 (完全生産限定盤)

大江千里
6,869円(04/26 02:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です