【人物】「三谷幸喜」の紹介

・いまや日本を代表するコメディ脚本家。

・もともとは大学時代に旗揚げした「」という演劇団体が起点。

・いろいろと演劇畑をこなし、TV脚本デビューは「やっぱり猫が好き」

・プチブレイクは「王様のレストラン」だろうか。

・世間的に脚光を浴びるようになったのは「警部補 古畑任三郎」

・で、ここから個人的な話。

・一番好きなドラマは「王様のレストラン」だ。

・何度見ても飽きないし、非常に良くできている。かつ各キャラクタが非常に愛嬌ある。

・映画もいくつかやっているが、「ラヂオの時間」は傑作だ。(興行成績は燦々たるものだったが。)

・「HR」「総理と呼ばないで」「合い言葉は勇気」も好きだ。

を信奉しています。

・ここ数年の作品には無難さが見えすぎて興味がない。

・最高傑作の脚本は「笑の大学(演劇版)」だ。

・映画版は演劇版の良さを一つも解っていない作りだ。

・「サルまた失敬」は見る人それぞれのイメージがあるんだ!!夢を壊すな。

・とりあえず。

・「これは検閲じゃない 台本直しだ」


三谷幸喜のありふれた生活15 おいしい時間
ラヂオの時間
ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな [DVD]
三谷幸喜 創作を語る
12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

クロカヨウジ

TOP