【ゲーム】「ポートピア連続殺人事件」の紹介

製作のアドベンチャーゲーム

・ファミコン初期に発売されたアドベンチャーゲーム。もともとはパソコンゲーム。

・ファミコン版はセーブができないので電源を入れたら必ず解かないとはじめからやり直しなのである。

・そんなことより堀井雄二がすばらしいのは、プログラム上「文字を大幅に減らさなければならない」という条件を、「シナリオを一切変更せずに言い回しを変えることで規定数の文字を削減したこと」である。

・文字を生業としている職人技に感服である。

・ちょっとやってみる。

*****************************************************

・ファミコン初期に発売したアドベンチャーゲーム。

・もともとパソコンゲーム。

・ファミコン版はセーブができない。電源を入れたら必ず解かないとやり直し。

・それより堀井雄二がすばらしいのは、プログラム上「文字を大幅に減らさなければならない」条件を、「シナリオを変更せずに言い回しを変え、規定文字数を削減したこと。」

・文字を生業とする職人技に感服する。

*****************************************************

・意外とできないことはないかもしれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です