【ゲーム】「ワンダと巨像」の紹介

・プレイステーション2用ゲームソフト

・ソニー・コンピュータエンタテインメントより発売。

・名作『ICO』を制作したグループの2005年新作。

・主人公ワンダは剣を手に遺骸となった少女を蘇らせるため、愛馬「アグロ」とともに古えの地に棲む巨像を倒し願いを叶える旅をする。

・巨像を16体倒すことがゲームの目的。

・巨像を倒すことは到底無理。と思わせるほどデカイ。

・巨大建築物恐怖症の人にはとてつもないほどの恐怖がある。巨像の威圧感は抜群。また、倒し方も弱点を見抜くというパズル要素があり、攻略が面白い。さらに、広大で様々な眺望を魅せるマップも魅力。

・とんでもなく広い割にロード時間は特に感じさせないのも魅力。

・救いようがあるようなないようなラストは微妙。

・めんどくさい設定や操作を省きつつ、実は奥の深い作り込みはすばらしい。

・ゲームのあるべき姿ともいえる。

・最近デモムービーが延々続くなどの取っ付きにくいゲームが多いがこれは「ICO」の手法を手本によくできている。ただ少女を救うというところがちょっと希薄に思う。『ICO』を超えたかといわれれば、それはない。

・やはり「ICO」のすばらしさは『手をつなぐ』ということにつきるだろう。

・初回特典の『NICO』に収録されていたムービーをみるだけでお腹いっぱいである。

・10時間ちょっとあればクリアできるのもよい。


No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です