【日本映画】「メゾン・ド・ヒミコ 〔2005〕」を観ての感想・レビュー

【監督】
【原作】
【出演】/田中泯
【個人的評価】

【あらすじ】ゲイのための老人ホームが舞台。父、その娘、父の彼氏の決して交わる事のない気持ち。ゲイである父親を許せない娘と、その老人ホームでの生活を描いた話。

メゾン・ド・ヒミコ

一番はじめにかかる音楽でちょっと「キタ!」と思った

・「金髪の草原」「ジョゼと虎と魚たち」の監督作品の映画。

・ここから感想なんですが。

・犬童一心監督の描く生活感のある匂いがよい。

・一番はじめにかかる音楽でちょっと「キタ!」と思った。

・コンビニバイトのあとにガラッとくる訳だからな。意表を突かれる、というか、台詞なしに描く手法は巧い。

・中盤、まさか、尾崎紀世彦で泣かされるとは思わなかった。

・とても良い作品だった訳ではないが、かといって駄作でもない。

・見て損はないかもしれないが・・・。

は作品に恵まれているよなぁ。

・ラストは好きだったりする。

・同時期に公開している犬童一心監督の「タッチ」を作った反動で、「メゾン・ド・ヒミコ」を作ったとしか考えられない。犬童一心監督は器用なのかもしれない。毛色の違う作品を間髪入れずに作るのだから。


メゾン・ド・ヒミコ Blu-ray スペシャル・エディション
メゾン・ド・ヒミコ The Original Soundtrack of “La Maison de Himiko”
オダギリ ジョー 柴咲コウ 田中泯「メゾン・ド・ヒミコ」Official Photo Book
『メゾン・ド・ヒミコ』オフィシャル・ブック

クロカヨウジ

TOP